2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 獄門島漫画祭り 90年代編 協賛サイト

2/23 ・f2.8* ・サスライノコトバタチ ・s_L_e_e_p ・絶叫機械+絶望中止 ・Rehabilitation ・秘密猫団 ・プラエテレオの雑記 ・!d:kamioka ・Outsider ・悪鬼羅刹 ・アンプラグド ・色々と書きます。はてなで。 ・ウェットパンツ ・est ・いつものメソポ ・…

 獄門島漫画祭り 90年代編 途中経過

現在 41票 投票結果 7票追加 (2004/2/23/20:52) 12P ・ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦)11P ・ドラゴンボール(鳥山明)10P ・スラムダンク(井上雄彦)10P ・うしおととら(藤田和日郎)6P ・AKIRA(大友克洋) ・デビューマン(吉本蜂矢) ・リバー…

 獄門島漫画祭り 90年代編 参加サイト

2/23 ・f2.8* ・サスライノコトバタチ ・s_L_e_e_p ・絶叫機械+絶望中止 ・Rehabilitation ・秘密猫団 ・露天・!d:kamioka ・Outsider ・色々と書きます。はてなで。 ・くがつのそら ・ゲームセンターに明日はあるの? ・think about music ・スターリン牧…

恐がりさん(id:kowagari)に習って小見出し・時刻付きで書いていきます。

メインページで投票結果更新 26作品から10作品まで死ぬ思いで絞ったのですが、ここからが全く進みません。絞れません。削れません。選べません。発狂。「読み返してみよう」と思い立つも、なんとも間の悪いことに、僕は引越し中であり、マンガはほとんどダン…

許斐先生が今週やらかしたアレですけど(当はてなダイアリーは、「読者は全員ジャンプを読んでいる」という前提の元、運営されております)、まず、許斐先生はねえ、ジョジョが本当に本当に好きなんだと思うんですよ。多分、ジョジョに影響受けて漫画家にな…

4人の方から投票を頂きました。ありがとうございます!投票結果はメインページに追加していきますので、どうぞご参照ください。投票結果は、締切5日くらいまでは随時更新していきます。締切当日になっても投票結果見れたんじゃ興ざめですしね! あの、すい…

麻草さんがバナーを作ってくれました! あと今日から獄門島漫画祭りはこちらをメインの専用ページとして更新していきます。はてなのキーワード機能を活用したいので、はてなでも情報を更新していきます。こちらのページと、はてなは、同じ情報を共有します。…

90年代最高のマンガを決める催しを行います。 どうもこんにちは、獄門島漫画祭り責任者の竹田です。 ”勝新、ハワイ入国時にコカイン所持で逮捕事件”で幕を開け、トレンチコートマフィアがジョックス野郎に代表されるあらゆるアメリカ的なものに「FUCK」を乱…

スティール・ボール・ラン

今までは「ジョジョがさあ」と作品名で会話していたのに、荒木先生自らが「ジョジョじゃない」と明言したことにより、今後は「荒木先生がさあ」と言わなくてはいけなくなった現状に多少戸惑っています。 それというのも、これまでは、「ジョジョ」の一言を唱…

1

『スティール・ボール・ラン』 荒木 飛呂彦 スティール・ボール・ラン!スティール・ボール・ラン!スティール!ボール!ラン!! 何書いていいのか分からなくてウロウロしているうちに木曜になってしまいました。まぁいいや。そんなことより、なんすか、こ…

2

下で書いた、「荒木先生が社会に与える影響」を言語化したり分析したりまとめたものを『荒木人類学』と呼ぶことにしますと(荒木民俗学でもいいです)、それについて刺身さんが近いうちにとんでもないこと書いてくれそうなので楽しみです。もう既にとんでも…

まだ旅立ってもいないのに 福満しげゆき(amazon) マンガアワード2003で相沢さん(id:osamu-teduka)が次点に入れてましたが、僕も8位くらいに入れてました。 短編集で、すっげえ面白かったんですけど、全編にまとわりついているクタクタさがなかなかにつ…

石原まこちん『カワラバーン』

今年、最初に読んだマンガは『カワラバーン(石原まこちん)』(amazon)でした。良い出だしを切れたと思います。カワラバーン(amazon) 週刊スピリッツで『THE 3名様』(amazon)を連載中の石原まこちん先生が、WEEKLY漫画アクションで連載していた作品の…

まだ今年に入ってからマンガ読んでないです。本屋は商魂たくましく営業しているし、新刊もポツポツ出てるのでどうにでもなるんですが、僕は割と規律や儀式を重んじ、そして縛られがちな気質を持っていまして、「新年最初に読む本は重要」という取り決めのせ…