まだ今年に入ってからマンガ読んでないです。本屋は商魂たくましく営業しているし、新刊もポツポツ出てるのでどうにでもなるんですが、僕は割と規律や儀式を重んじ、そして縛られがちな気質を持っていまして、「新年最初に読む本は重要」という取り決めのせいで身動きが取れなくなっています。

何せ一コマも読んでません。コンビニにも行ってないので、マンガ絵そのものを見ていません。毎日、店にて購入、コンビニ立ち読み、マンガ喫茶、ホームレスから購入などの方法を駆使し、マンガに触れてきた僕にとって、2日、マンガを読まない日が発生するとは異常事態といえます。

かの不朽の名作『SLAMDUNK』にて、3Pシュートの名手、神が「3Pの練習を1日でも欠かしたら、取り戻すのに3日かかる」みたいなことを言っていました(僕は記憶力が極端に悪いので、別の人が言ってた可能性がありますがご容赦を)。

マンガ読みも3Pシュートも、道思想、または神の視座、あるいは極端なニヒリズムからすれば同様のものですので、今の僕は、まんが道において、大変な危機にあるといえます。

では、「だから?」という閲覧者の声をよそに、本日は藤岡弘探検隊スペシャルを見なくてはなりませんので終わり。えっ!探検服プレゼントクイズ!!?こりゃうかうかしてられないぜ!


水曜スペシャル藤岡弘、探検シリーズ

シリーズ第4弾!〜エチオピア奥地3000キロ幻の白ナイル源流地帯!古代裸族に人類の原点を見た!!〜

http://www.tv-asahi.co.jp/tanken/