獄門島漫画祭り』の締切りは、僕の都合(最終集計期間である2月末に日本にいない可能性が生まれた)により、2月29日に延期されています。

で、延期の理由となった「韓国出張の可能性」なんですけど、本日、丁重に正式にお断りさせて頂きました。というのも、酔った上司がポロリと”韓国支社設立の話”を漏らしたからです。今回の出張で成果を挙げれば、設立メンバーに加わることになるだろう、と。

確かに僕は韓国が好きです。サイトではあまり書いていないのですが、ある友人とは事あるごとに韓国について語り合っています。
エステ、焼肉、整形、買春、ネットゲーなどのカルチャー、サービスの国として好きなのではなく、「ケンチョナヨ」の国としての韓国が好きです。ありゃあ極めて享楽的で、どうしようもなくて、素晴らしい。「ノープロブレム」のような固さが一切無く、「しかたない」のような諦観が皆無である、見事な言葉です。
ちなみに、「ケンチョナヨ」を日本語に訳すると、「まぁよかんべ」になるでしょうか……。
ケンチョナヨで渡っていけて、反日教育を行っていて、日本を見下していて、何かあると難癖をつけてきて、すぐ北にムチャクチャな国があって国境線を塞がれている国。最高。

ですが、住むとなると話は別です。僕は日本ベスト国家論の支持者であり、本邦から離れる気は一切ありません。日本に腰を落ち着けつつ、海外に向かうなら何の問題も無いのですが、定住となるとノーです。しかも相手は韓国!

「ケンチョナヨ」は意味合いとして素晴らしいですが、僕に合っていて、好ましいのは「しかたない」に込められている諦観です。韓国は、日本から眺めたり、一、ニ週間ほど体感するには最高なのですが、住んだとしたら、まぁ、発狂するだろう、と。つまり、怖気づいた、と。

というわけで、出張メンバーはすなわち先遣隊と同義と分かった今、保身のため、日本に留まることにした次第です! 獄門島漫画祭りは一度「29日締切り」と言ってしまったので、そういうことでお願いします!