大変遅くなりました!『獄門島漫画祭り 90年代』集計終了しました!



総参加人数73名!



結果は以下の通りです!!





26P

うしおととら藤田和日郎

ジョジョの奇妙な冒険荒木飛呂彦


16P

スラムダンク井上雄彦


14P

ドラゴンボール鳥山明


11P

寄生獣岩明均

幽☆遊☆白書冨樫義博


9P

・レベルE(冨樫義博



8P

行け!稲中卓球部古谷実

グラップラー刃牙板垣恵介

リバーズ・エッジ岡崎京子



7P

ぼくの地球を守って日渡早紀



6P

AKIRA大友克洋

伝染るんです。吉田戦車

国民クイズ(杉 伶一/加藤伸吉

・デビューマン(吉本蜂矢

賭博黙示録カイジ福本伸行



5P

覚悟のススメ山口貴由

・カリクラ(華倫変

逆境ナイン島本和彦

・GOD SAVE THE すげこまくん!(永野のりこ

シャカリキ!曽田正人

特攻の拓所十三佐木飛朗斗

・BASTARD!(萩原一至

美少女戦士セーラームーン武内直子



4P

青い車よしもとよしとも

風の谷のナウシカ宮崎駿

機動警察パトレイバーゆうきまさみ

・The World Is Mine(新井英樹

ピアノの森(一色 まこと)

僕といっしょ古谷実



3P

MMRマガジンミステリー調査班(石垣ゆうき

神聖モテモテ王国ながいけん

・スーパーたむたむ(小池田マヤ

動物のお医者さん佐々木倫子

・Bバージン(山田玲司

ベルセルク三浦建太郎

ぼくんち西原理恵子


2P

・ありがとう(山本直樹

遠藤浩輝短編集1(遠藤浩輝

帯をギュッとね!河合克敏

おぼっちゃまくん小林よしのり

・恐竜大紀行(岸大武郎

こちら葛飾区亀有公園前派出所秋本治

サンクチュアリ池上遼一

セクシーコマンドー外伝・すごいよ!!マサルさんうすた京介

沈黙の艦隊かわぐちかいじ

ディスコミュニケーション植芝理一

東京ガールズブラボー岡崎京子

パタリロ!魔夜峰央

・ピンポン(松本大洋

ヘルター・スケルター岡崎京子

封神演義藤崎竜

・ポケットの中の君(冬野 さほ )

MASTERキートン勝鹿北星浦沢直樹

るろうに剣心和月伸宏

・ワタナベの素(中川いさみ


1P

・A・Iが止まらない(赤松健

・I LOVE HER(いくえみ綾) 

赤ちゃんと僕(羅川 真里茂 )

アタゴオル玉手箱(ますむらひろし

・1+2=パラダイス(上村純子

宇宙英雄物語(伊藤岳彦)

永遠の野原(逢坂みえこ)

・オトナになる方法(山田南平

・おやつ(おおひなたごう

俺節土田世紀

格闘職人アウディ(長谷川誠)

加治隆介の議弘兼憲史

・カスミ伝(唐沢なをき)

・キス(マツモトトモ

・Kiss xxxx(楠本まき

今日から俺は!(西森博之

・キラキラ(安達哲)

金田一少年の事件簿天樹征丸/さとうふみや
銀と金福本伸行
クッキングパパうえやまとち)

・クローズ(高橋ヒロシ

・コックリさんが通る(奥瀬サキ)

・コータロー!まかりとおる(蛭田達也

GOLDEN BOY江川達也

ご近所物語矢沢あい

・サーフサイドハイスクール(澤井健

・3X3EYES(高田裕三

桜通信遊人

さくらの唄安達哲

・サバイバル(さいとうたかを

サルでも描けるまんが教室相原コージ/竹熊健太郎

ジーザス(七月鏡一/藤原芳秀

敷居の住人志村貴子

地獄甲子園(漫・画太郎

・週末のこいびと(藍川さとる

・少女奈美(三条友美)

・卒業式は裸で(町田ひらく

多重人格探偵サイコ大塚英志/田島昭宇
谷仮面柴田ヨクサル

鉄コン筋クリート松本大洋

Dragon questダイの大冒険三条陸/稲田浩司

ナニワ金融道青木雄二

・ニナライカ(川崎 ぶら/秋重 学)

・バカドリル(天久聖一タナカカツキ

・はじめの一歩(森川ジョージ

花より男子神尾葉子

Papa told me榛野なな恵

・ひろみちゃん奮戦記(MEEくん)

・光の庭(あとり硅子

ファイブスター物語永野護

ファミ通のアレ(仮題)(竹熊 健太郎/羽生生純

ブッチュくん天久聖一/タナカカツキ

プラモ狂四郎やまと虹一/クラフト団)

・blue(魚喃キリコ

・ペケ (新井理恵

・棒がいっぽん(高野文子

・幕張(木田康昭)

魔法陣グルグル衛藤ヒロユキ

真夜中の弥次さん喜多さんしりあがり寿

まんがサイエンスあさりよしとお

・ムジナ(相原コージ

・MONSTER(浦沢直樹

・幽玄漫玉日記(桜玉吉

優駿の門やまさき拓味)

・ヨシイエ童話(業田良家)

らんま1/2高橋留美子

りびんぐゲーム星里もちる

・恋愛的瞬間(吉野朔実

・ワガランナァ〜(羽生生純




というわけで、主催の僕ですら「これはジョジョで決まりかなー」と思っていたところに、『うしおととら』が信じがたい猛追を見せ、見事、同率一位に輝きました!びっくりした。

両作品とも、壮大で、痛快で、目が眩むような素晴らしい冒険活劇であり、どちらが一位の栄冠を手にしても全然おかしくなかったと思います。
そして二位は『スラムダンク』、三位が『寄生獣』『幽☆遊☆白書』となりました。この三作品も一位の二作品に全く劣らないスケールで、ほんの少し事情が違っていれば、どれが一位になっても不思議じゃありませんでした。
特に冨樫義博は、五位にレベルEでランクインしており、二つ合わせれば20Pを獲得するという強さを見せつけてくれました。

他の作品も、僕が読んだことのある作品は全体の 2/3 程度ですが、どれも素晴らしいものばかりです。僕のサイトで主催したところ、こういう結果となりましたが、所変わればガラッと変わるんだろうなぁ、と思います。ぜひ、皆さんもやってみてください。楽しいっすよ。つうか他のサイトでやるとどういう結果になるのか気になります。やってください。

それと、個人的なことになりますが、僕がいつも読んでるサイトの皆様の好きなマンガを知ることが出来て、大変嬉しかったです。好きな人のバックボーン知るのは楽しいです。次は、こっちから檄文書いて参加してもらえるよう懇願するような図々しさ、ふてぶてしさを発揮したいっス。


それでは、次は『悪魔がきたりて漫画祭り 平成編(あるいは犬神家漫画祭り 週刊少年ジャンプ編)』でお会いしょうー。参加してくだった方、宣伝してくださった方、少しでも本企画について考えを巡らせてくださった全ての方に感謝します。この企画が、素晴らしいマンガに出会う一つのきっかけになれば、これ以上の喜びはありません。ご投票、ありがとうございました。


竹田